後悔をしないための考え方

 何かをやろうと思った時によく考えるのが「やりたい気持ちはある」けれど、
なかなか踏ん切りがつかないということはありませんか?
そんな時に私がよく考えるようにしていることがあります。

 それは、「やらない後悔よりもやって後悔する」です。
タイトルと矛盾していますよね、でも私はこう考えるようにしています。
何も行動をしないで後悔することは何も生まれませんし、何も変わりませんし、
ただやらなかったという事実が残るだけです。

 しかし、何か行動して失敗したなと思って後悔することはあったとしても、
失敗したという経験が出来て、行動を起こしたことによる自信にも繋がりますし、失敗に至るまでに得たスキルや経験は必ず今後の役に立ちます。

 ですので、ここでの後悔をしない考え方というのは、失敗しても経験を積めるというふうに考えれば後悔することにはならないということなんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です